ブログ

11月28日に発売となったELACの新型スピーカー「BS U5 SLIM」を展示しました。

「ブックシェルフと言えばELAC」。高い完成度を誇るフロアスタンディング・スピーカーや巨大なフラッグシップ・スピーカーを開発し、そのどれもが世界中で賞賛されているにも関わらず、そんな声が聞かれるのは、いかに過去に発表されてきたELACのブックシェルフ・スピーカーが世界中で高い評価を獲得し、ユーザーに愛されてきたかの証拠かもしれません。
そんなELACにとって新しいブックシェルフの発表はいつも特別なものです。
BS U5 SLIMはアンドリュー渾身のUni-Fi COAXドライバーと特別に設計されたアルミ・ウーハーによって、ELACにとって初の小型ブックシェルフ3ウェイスピーカーとなりました。
ELACが得意としてきたクリーンでハイスピードなサウンド、スリムな設計による広大な空間表現、定位感はそのままに新たに余裕たっぷりの低域を獲得したのです。
BS U5 SLIMは大ヒットを予感させるELACの自信作です。
以上 ELAC輸入代理店ユキムさんのWebサイトより引用

当店がELACのスピーカーの取扱いを重視するきっかけとなったのは、BS192を導入したところ、その音に驚いた事です。
このBS U5 SLIMはそんなBS192と近い価格帯で投入される後継機種になります。
BS U5 SLIMはどんな音を聴かせてくれるのでしょうか。
DENON DCD-1500REとPMA-1500REのコンビで試聴しました。

~音質~
スッキリした音で低域から高域まで不足なく鳴り、強調感の少ない自然な音作りです。
同軸ドライバーのおかげか空間表現が巧みに感じます。
バランスの良い穏やかなスピーカーという印象を持ちました。
BS192の透明度の高い音とはやや傾向が違いますが、この穏やかなサウンドは多くの人々に気に入られるのではないかと思います。

~総評~
BS U5 SLIMはバランスの良い自然な表現力で優しく音楽を鳴らしてくれます。
音楽に浸ることのできる優秀なスピーカーだと思います。

当店で試聴できます。
お気軽にお問い合わせください。

担当S

コメントは利用できません。