ブログ

ORTOFONさんからMCカートリッジ SPU SynergyとSPU Meister Silver mk2のデモ機をお借りしています。
8月29日(水曜日)までの期間限定となりますが、店頭で試聴できます。

SPU Synergy 希望小売価格:196,000円(税別)

SPU Synergyは30年以上にわたりオルトフォンのチーフエンジニアを務めたペア・ウィンフェルド氏が最後に残したSPUです。
シリーズの特長である低い内部インピーダンスを継承しつつ、ネオジウムマグネットの採用や発電系を新たに設計することで出力電圧をアップさせ、これまでのSPUで最も高い0.5mVの出力を実現。
これにより、既に力強いサウンドに定評のあった本シリーズの中でも最もパワフルなSPUとなりました。
特徴的なGタイプのヘッドシェルは橅材粉末を55%配合した樹脂製で、SPUの奏でる豊かな響きを創り出すことに大きく貢献しています

SPU Meister Silver MK2 希望小売価格:205,000円(税別)

SPUの生みの親であるロバート・グッドマンセン氏の在職50年を記念して、1992年に発表されたSPU Meister GE/AEを祖としたシリーズの最新モデルです。
SPU Meisterは、シリーズの中で初めてネオジウムマグネットを採用し、当時新たに開発された磁気回路と7N高純度銅線を用いたコイルを搭載していましたが、後継機種として登場したSPU Meister Silverではコイルに6N高純度銀線を採用。
Meister譲りの腰の据わった中低域のサウンドはそのままに、新たに超高純度銀を使用することで重厚かつ高音域に独特の煌きを持った銘品となりました。

コメントは利用できません。