ブログ

先月より新発売となりましたKirmuss Audioの超音波式レコードクリーナー KA-RC-1を展示しました。
複数同時にクリーニングできるなど使い勝手も工夫されているレコードクリーナーです。

Kirmuss Audio KA-RC-1 販売価格:179,800円(税込)

30cmLP盤2枚、25㎝盤1枚、EP盤1枚の4枚を同時にクリーニングできます。
基本1枚ずつしか洗浄できなかったレコードクリーナー界における革命と言ってもいいかもしれません。

~クリーニング方法~
1.上部のレコード差込口を外して、洗浄漕に水6Lを入れます。

2.外した差し込み口を戻し、洗うレコードをセットします。

3. ONスイッチを押すと5分掛けて、レコードを回転させながらクリーニングしてくれます。

4.クリーニングが終了すると止まりますので、レコードを取り出して拭き上げ作業を行います。

5.拭いたレコードを乾燥台にセットして1時間ほど自然乾燥させたら、作業完了です。

KA-RC-1では通常は水道水のクリーニングで問題なく汚れが落とせますので、精製水を用意する必要はありません。
(汚れが酷い場合は精製水でのクリーニングがお勧めされています)

洗浄時間は通常5分ですが、最短1分~最長15分まで設定できます。

乾燥機能はついていませんので、洗浄が終わった後は自分の手で拭き上げる必要があります。
拭き上げ用として吸水性・保水力に優れたArte製のクロス50枚が付属しておりますので、浮き上がった汚れをしっかりと取り除けます。

拭き上げクロスのほかにも作業用クロス、乾燥用スタンド、特殊クリーニングスプレー、除電ブラシ、特殊スタイラスクリーナーなどが付属しており、至れり尽くせりなセットとなっています。

洗浄したレコードを聴いてみましたが、雑味が減りクリアな音質へと変わりました。
また、両面を通して聴いた後でもカートリッジにホコリが付着していませんので、KA-RC-1の洗浄力は優秀ですね。

レコードクリーナーとして最も重要な洗浄力から、複数同時クリーニング可能な使い勝手、作業に必要な物が揃った付属品など、実によくできた製品です。
店頭にて展示しておりますので、ご確認ください。

担当S

コメントは利用できません。