ブログ

DENONのヘッドフォン AH-D9200を展示しました。
9月に発売となりましたDENONの新フラッグシップヘッドフォンです。
高知県産の孟宗竹ハウジングを採用し、組み立てはDENONの白河工場で専任の担当者が行います。
日本の技術と素材が生み出したハイエンド・ヘッドフォンと言えるでしょう。

DENON AH-D9200 販売価格:172,000円(税込)

Handcrafted in Japan
AH-D9200 に使用される孟宗竹ハウジングは、竹材の産地である高知県で生産されています。
伐採、製材、切削、研磨、そして塗装の各工程において、日本屈指の木材加工技術を有する熟練の職人たちによって、ひとつひとつ丁寧に仕上げられています。
ハウジングやドライバー、ハンガーなど、すべてのパーツがデノンが誇るマザー工場である白河オーディオワークスに集められ、組み立てから、検査、梱包に至る全工程を専任の担当者の手によって行うことにより、極めて高い品質を実現しています。

高知県産の孟宗竹ハウジングを採用
南国の温暖な気候の中、適切な管理の下で育まれた高知県産の上質な「孟宗竹」をハウジングに採用。
竹は、その手触りや意匠性の高さから高級車のハンドルや内装に採用されていることで知られていますが、デノンは新たなハイエンドヘッドホンのために様々な素材を検討する中で、竹が軽量性と適度な剛性、そして非常に優れた振動吸収性を併せ持つ理想的な素材であることを発見。
この孟宗竹との出会いが、雄大なサウンドステージをナチュラルかつ緻密に描く、かつてない表現力を現実のものとしました。

50 mm ナノファイバー・フリーエッジ・ドライバー
軽量、高剛性、そして適度な内部損失を理想的なバランスで備えた 50mm 径のナノファイバー振動板を採用。
AH-D9200 においては孟宗竹ハウジングとのマッチングのためにナノファイバーの配合比を最適化し、レーザー解析によって振動板をより歪の少ない形状に改良しました。
そしてデノンのこだわりである、スピーカーと同様に振動板外周をロールエッジで支持するフリーエッジ構造によって、振動板全域にわたる均一なピストンモーションを可能にし、 極めて低歪かつ低域の量感豊かなサウンドを実現しました。

展示品がある前フラッグシップモデルであるDENON AH-D7200と比較してみました。

(DENON AH-D7200)

頭に付けた第一印象としては、装着感が軽やかでいい感じです。
D7200よりも10g軽い仕上がりとなっていますが、もっと軽くできているかのように感じます。
低反発のイヤーパッドとの組み合わせにより長時間のリスニングでも疲れにくいのではないかと思います。

音はD7200と同様に豊かで華やかなサウンドですが、クリアさと空間表現性で明らかに引き離しています。
また、音に滑らかさと柔らかさを感じます。
クリアさと柔らかさを両立している機器というのは非常に少なく、AH-D9200の完成度の高さに驚きました。

「日本の技術と素材が生み出したハイエンド・ヘッドフォン」というキャッチコピーに偽りのない完成度です。
高品質なヘッドフォンをお探しの方の候補としてお勧めできるモデルです。
ぜひ店頭でご体験ください。

担当S

コメントは利用できません。