ブログ

マランツのネットワークオーディオレシーバー NR1200を展示いたしました。
HDMI端子とネットワーク再生という現代のアンプに求められる機能を搭載したちょうどいい製品です。

MARANTZ NR1200 販売価格:59,630円(税込)

~NR1200の機能・特徴~
1:5入力・1出力のHDMI端子を搭載
5系統のHDMI入力端子を備えていますので様々な機器を接続できます。
HDMI出力端子はARC(オーディオリターンチャンネル)機能に対応していますので、ARC対応のTVとHDMIで接続すれば、TVの音声をNR1200で受けて外部スピーカーを鳴らすことも可能です。
HDMIコントロール機能であるCECにも対応しており、TVとNR1200の電源ON/OFFを連動させたり、TVのリモコンでNR1200の音量を調整することもできます。

2:ネットワークオーディオ再生
D&MグループのネットワークテクノロジーHEOSを搭載することで様々なネットワークオーディオの再生が可能です。
ホームネットワーク上のサーバー(PC/NAS)からの再生や、スマホやタブレットから音源を再生することもできます。
Amazon musicやSpotify、AWA、SoundCloudなどの音楽ストリーミングサービスにも対応しており、様々な音楽を楽しめます。

3:MM対応PHONO入力・外部入力端子
MMカートリッジに対応するPHONO入力がありますので、レコードプレーヤーを繋ぐこともできます。
アナログ入力端子は3系統と十分な数があります。
CDプレーヤーやMDデッキ、カセットデッキなどを接続できます。
更に光デジタル端子、同軸デジタル端子も1系統ずつ備えています。

4:ワイドFM対応FM/AMチューナー搭載
FM/AM対応のチューナーを搭載していますのでラジオ放送を聴くことができます。
全国で開局が進んでいるFM補完放送「ワイドFM」にも対応しています。

5:2chフルディスクリートパワーアンプ
定格出力75W+75W(8Ω)のパワーアンプを搭載しています。
サウンドマネージャーにより厳選された高品質パーツを用いて徹底したサウンドチューニングが行われています。
回路を左右対称に配置するシンメトリカル・レイアウトにより、左右の電源ラインおよび信号ラインを等長とすることで左右の音質差をなくすことで、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写が可能となりました。

設置してSpotifyやAmazon musicで音楽を聴いたり、Fire TV StickでAmazon Prime Videoの配信番組を見てみましたが、想像していた以上にNR1200の音はいいですね。
しばらく鳴らしこんだ後に色々なスピーカーとの組み合わせを試してみることにします。

HDMI入力・出力とネットワークオーディオ再生は近年のAVアンプでは標準的な機能となっていますが、5chや7chのサラウンド再生までは必要ないと考えられる方も多いのではないかと思います。
NR1200はAVアンプとほぼ同等の機能を内蔵しつつ、2ch再生に特化することで音質に磨きを掛けました。

今時のアンプに求められる機能を薄型の筐体で実現した使い勝手のいい製品です。
ぜひ店頭でご体験ください。

コメントは利用できません。