ブログ

追記:展示は終了いたしました。

株式会社CSRさんが展開されているSOULNOTEブランドのCDプレーヤー C-1のデモ機をお借りしました。
10月31日(土)までの期間限定でお聴きいただけます。

SOULNOTE C-1 希望小売価格:187,000円(税込)

(C-1の足はスパイクを使うことが推奨されており、今回は大きめのスパイク受けを使用しています。)

C-1の主な特徴
1:DACを左右独立で使用し、出力されたバランス信号を完全対称な回路で増幅することにより繊細かつ雄大な表現力を実現。
2:180VAの容量を持つ巨大なトロイダル電源トランスから余裕のある電源を供給。
3:2倍速でCDを読み出すバッファリング回路を搭載。

C-1のアナログ出力はバランス信号重視となっていますので、アンプとバランス接続で繋ぎたかったのですが、店頭の展示機にはちょうどいいアンプがないですね。
DENON PMA-SX1LIMITEDとMCINTOSH MA7200だとバランスで繋げますが、定価でC-1の4倍以上となっていますので価格的にミスマッチです。
C-1と合わせるアンプだと価格帯的には20万円くらいまでで検討される方が多いと思いますが、バランス入力が付いているアンプは少なく、SOULNOTE以外のメーカーだと候補がほぼないですね。
自前のアンプ A-1と一緒に使ってくださいということでしょう。

そんな訳ですので今回はアンバランス接続で聴いてみました。

試聴システム~
CDP:SOULNOTE C-1
AMP:DENON PMA-1600NE
SP:MONITOR AUDIO SILVER200

明瞭でありながらエネルギー感が高く、鳴りっぷりがいいサウンドですね。
フレッシュで音が生き生きしている感じです。
ポップスやロックなどを楽しく聴けるプレーヤーだと思いました。

コメントは利用できません。