ブログ

ELACのスピーカー BS73の新品展示品が入りました。
音の傾向を探るべく、ELAC BS192との組み合わせを考えた際に使用したアンプ4機種で試聴してみました。
CDプレーヤーはDENON DCD-1500REを使用しました。

~試聴~

ONKYO A-933
BS192との組み合わせも好印象でしたが、このBS73とのコンビも良いですね。
スッキリハッキリとした音で、気持ちよく聞かせてくれます。

MARANTZ PM6005
A-933と比べると、高域がやや丸くなり、やさしい音になりました。
音の広がりもありますし、バランスはいいと思います。

SONY TA-F555ESX
どっしりとした安定感のある音で、上の2機種とは傾向がかなり違います。
鳴りっぷりがいいので、激しい音楽にも対応できそうです。

TRIODE RUBY
迫力はありませんが、軽やかに鳴ります。
この組み合わせもいいと思います。

~総評~
個人的には今回試聴した4機種の中ではONKYO A-933との組み合わせが好印象でした。
組むアンプの次第でかなり音が変化しますので、BS73はアンプの特色を生かすスピーカーと言えるかも知れません。
鳴りっぷりがよく、聴いていて楽しいスピーカーで、どんなジャンルの音楽でも十分に対応できる高品質なモデルだと思います。

追記:当機種は生産完了のため、販売を終了いたしました。

コメントは利用できません。