ブログ

展示品として導入したDALI ZENSOR7と相性の良さそうな組み合わせを探るために、いくつかのアンプで鳴らしてみました。
プレーヤーはDENON DNP-730RE(アナログ出力)を使いました。

新品展示機編

DENON PMA-1600NE

重心が低く安定感がありますね。
低域が豊かすぎる気がしないでもないですが、躍動感があり、楽しく聴かせてくれる組み合わせです。

MARANTZ PM8005

綺麗な音でバランスよく鳴らしてくれます。
空間表現もいいですね。

TRIODE TRV-88SER

目の前に濃密な空間が展開されます。
ゆったりめで心地よく聴ける音です。

ELAC EA101EQ-G

すっきりとした音調ですね。
力強さと繊細感をうまく両立していると思います。

プリメインアンプの展示品4機種で鳴らしてみましたが、それぞれ鳴り方が違いますね。
ZENSOR7はアンプの持ち味を生かして鳴らすことができますので、組み合わせ次第で色々なサウンドを楽しめると思います。
ぜひ店頭にてご確認ください。

番外:中古編
中古在庫品の動作チェックを兼ねて、更に鳴らしてみました。

どのアンプでも、不足なく鳴りました。
ZENSORシリーズの特徴である「アンプにやさしい設計で、鳴らすアンプを選ばない」というところがよく分かりました。
中古編で特によかったのはSONY TA-F555ESXでしょうか。
ソリッドかつダイナミックな音で驚きました。
30年ほど前のアンプですが、現代のスピーカーと組み合わせても十分に活躍できますね。
古いスピーカーと入れ替えてみるのも面白いかもしれません。

担当S

コメントは利用できません。