ブログ

オーストリアのオーディオメーカー Pro-jectのアナログプレーヤー The classicを展示品として導入しました。
アナログの魅力を存分に味わうことができるよく出来たプレーヤーです。

Pro-ject アナログプレーヤー The classic 販売価格:128,400円(税込)

50年代から60年代にかけて、有名なレコードプレーヤーメーカー各社が確立した伝統的なフレームデザインを生かした、コンパクトでシンプルかつエレガントなキャビネットに、現代の素材と技術を投入したプレーヤーです。

シャーシとメインプラッター(ターンテーブル)にTPE(熱可塑性エラストマー)という振動抑制材料を使用することで、特定の周波数での共振を抑制しました。
更に、サブプラッターのベアリングの加工精度を向上させたことで、軸受でのノイズを低減し、更に静粛性を高めました。

アルミとカーボンのハイブリッド素材で作られたアームは太く、しっかりとしています。
日本製のボールベアリング台座を採用することで、アームの動きの自由度が上がり、盤面への追従性がよくなりました。

カートリッジは別売のため付属しませんので、当店の売れ筋であるORTOFON 2M BLUE(販売価格21,600円)を付けています。

松山千春「大空と大地の中で」
マイケルジャクソン「スリラー」
スターウォーズ オリジナルサウンドトラック「メインテーマ」などを聴いてみました。

試聴システムは
AMP:MARANTZ PM-14S1
SP:MONITOR AUDIO Silver200 です。

~試聴してみました~
見通しがよく、繊細感のある音ですね。
落ち着きのある上品なサウンドとも言えます。
滑らかなアナログの音を味わえる現代のプレーヤーという印象を持ちました。

比較のため、DENON DP-500M+2M BLUEでも聴いてみましたが、こちらは音が飛んでくるようなエネルギー感のあるサウンドで、The classicとはかなり音が違います。
ロックなどを聴かれる方には、こちらの方がいいでしょう。

 

Pro-ject The classicの魅力はクラシカルなデザインだけではありません。
音も本格派で、アナログの魅力を存分に味わえるプレーヤーに仕上がっています。
古いプレーヤーからのアップグレードや、これからレコード再生を楽しみたいと思っている方に最適だと思います。
店頭にて試聴できますので、ぜひご体験ください。

担当S

コメントは利用できません。