ブログ

前回の記事でMONITOR AUDIOのCUSTOM INSTALL特約店になったというお話をさせていただきました。
今回は展示品として導入した埋め込み型スピーカーのご紹介をさせていただきます。

MONITOR AUDIO CUSTOM INSTALLの中にも用途により様々なスピーカーがラインナップされています。
その中で音質を重視したシリーズであるCONTROLLED PERFORMANCE RANGEから2機種を導入しました。

~CONTROLLED PERFORMANCE RANGEとは~
Monitor Audioのピュアオーディオ・スピーカーと同性能をインストールスピーカーで実現したシリーズです。
インストールスピーカー最大の魅力はスピーカー本体が隠れることによって、部屋のインテリアの邪魔をしないことにあります。しかし、壁や天井に取り付けることになるため背後の空間容量に音質が左右される欠点も持っています。
このようなデメリットを解決し、ダイナミックなサウンドをインストールスピーカーで実現するためにCPシリーズは開発されました。実現のために用意されたのは完全に密閉されたMonitor Audioオリジナルのキャストポリマー製バックボックス。この防振に優れる堅牢なキャビネットの採用によって、かってない素晴らしいサウンドを実現することに成功したのです。(カタログより引用)

リビングでのホームシアター用途を想定し、フロント用/センター用として下記のモデルを選びました。

CP-WT260 標準価格:66,000円(税抜・1台)

152mm C-CAMドライバーとC-CAMツィーターにより構成される壁面埋め込み用のスピーカーです。
CP(CONTROLLED PERFORMANCE)シリーズのスタンダードモデルと言えるでしょう。

CP-WT240LCR 標準価格:78,000円(税抜・1台)

101mm C-CAMドライバー2発とC-CAMツィーターにより構成される壁面埋め込み用のスピーカーです。
CP-WTシリーズのセンター用スピーカーになります。

2機種ともホワイトのマグネット式グリルが付属していますので、壁が白系統のお部屋でしたらあまり目立たない仕上がりになります。
少し離れたところ見るとこんな感じです。

音のほうにもふれておきましょう。
今回は12.5mmの石膏ボード+壁紙という構成の一般的な壁面にスピーカーを埋め込んでいます。
「剛性の低い石膏ボードに設置したスピーカーはうまく鳴らないだろうな」と思っていましたが、出てくる音は予想を超えてきました。
MONITOR AUDIOのスピーカーらしく明瞭で明るめの音質ですね。
この明瞭感は映画を見るときにプラスに働くでしょう。

埋め込みスピーカーは部屋に露出しないため、スマートな空間デザインが可能となります。
それでいて十分にコンテンツを楽しませてくれるサウンドクオリティを持っています。
スッキリしたお部屋で映画を楽しみたいという方にピッタリです。
CP-WT260・CP-WT240LCRは常設展示となりますので、ぜひ店頭でご体験ください。

MONITOR AUDIO CUSTOM INSTALLのラインナップでは受注生産扱いの製品が多く、納期が長く掛かるものもあります。
埋め込みスピーカーを検討されている場合はお早めにご相談いただけましたら幸いです。

担当S

コメントは利用できません。