ブログ

先月より発売となりましたMARANTZのネットワークレシーバー NR1200をご購入いただいたお客様宅へお届けさせていただきました。

ご来店いただいた際に「TVの音をスピーカーから出したいのだけど、TVを買い換えたら使っているアンプで出来なくなったが、どうにかできない?」というお話をいただきました。
最近のTVだとアナログ音声出力端子が無くなっていますので、HDMI端子か光デジタル端子を使わないと音声信号を伝送することができなくなっています。
また使用しているアンプが40年ほど前の製品で調子もあまりよくないという事で、NR1200への買い替えをお勧めさせていただきました。

先日、お客様宅へお邪魔してNR1200を設置させていただきました。
1970年代後半頃発売のPIONEERのプリメインアンプとの置き換えになります。
アンプとセットでチューナーとカセットデッキを使われていましたので、NR1200の外部入力に繋がせていただきました。
アンプの調子はイマイチと聞いていましたがチューナーの調子も悪いですね。
周波数を合わせても片側の音が出ないときがありますので、どこかしら壊れているようです。
しかし、NR1200はAM/FMチューナーを内蔵していますので本体のチューナーを使えば大丈夫です。
カセットデッキも製造後40年ほど経っているはずですが、こちらは問題なく動作しました。
鳴らすスピーカーはYAMAHAのNS-1000Mです。

TVとNR1200の接続はHDMIケーブルで繋ぐことをお勧めさせていただきましたが、連動させる必要がないからということで光デジタルケーブルにて接続しました。

HDMIケーブル接続:HDMIのコントロール機能(ON/OFF切り替え可能)により、電源のON/OFFや音量の調整がTV用のリモコンで可能です。
光デジタルケーブル接続:上記の連動機能を使用しない場合は光デジタル接続でも繋げます。

「ついでにビデオデッキも繋いで」というご要望をいただきましたので、VHSデッキをTVへ接続いたしました。
TVとカセットデッキ、VHSデッキ、NR1200内蔵チューナーから音を出せることを確認してセット完了です。

当方にてご購入いただいた製品の配達・設置につきましては、無料にて行わせていただきますので、ぜひご用命ください。
(設置場所が遠距離の場合や重量があるものにつきましては手数料をお願いすることもあります)

コメントは利用できません。