ブログ

お客さまのご要望でACOUSTIC REVIVEのルームチューニングアクセサリー RHR-21(希望小売価格:162,800円税込)のデモ機をお借りしたので店頭で試してみました。

見た目は金属製の筒で天井面に穴が開いているという感じですね。
詳細な情報につきましてはACOUSTIC REVIVEのRHR-21商品情報ページをご覧ください。

Acoustic Resolution Exciter RHR-21

普通の部屋の方が効果が分かりやすいと思いますので、店舗2階の6畳シアタールームで使ってみます。

この部屋は前方壁面にクライナの反射材、部屋の後方のコーナー部に吸音材、後方天井コーナー部にも吸音材を取り付けてルームチューニングを少し行っています。
以前の測定結果から50Hz~400Hzにかけて盛り上がった帯域がいくつかあることが判明しており、低域の響きの悪さと中域にうるさく感じる部分があります。
このような環境でRHR-21がどんな効果を発揮してくれるのか試してみます。

まずは1個をTV台の前に置いてみます。
効果としては音像の立体感が改善されるのと音の角がなめらかになり聴きやすい音になりましたね。

続いてTVの裏側に置いてみることにします。
効き目は少し弱くなった印象ですが見えないところに置いても効果があるのは分かります。

ここからは2本使ってみます。
まずはTV台の前側に2本並べてみます。

1本の時よりも明らかに効き目がある印象です。
2本にするとスピーカーからの音離れが良くなった印象で音の分離感が改善されるように思いますね。

さらに置き場所を変えながら試していきます。
スピーカーの後ろや横に置いてみる

TVの左右に置いてみる

部屋の中央に並べてみる

一番効果を感じられたのは中央よりやや後方の左右の壁付近に置いた時です。

スピーカーから出た音が壁から反射されるところで、その影響が低減されるのでしょう。
この位置にRHR-21を置いて聴いていると部屋の良くない音響特性が改善されて音楽が十分楽しめるクオリティになる印象です。
普通にしばらくの間、様々な曲を聴いて楽しめました。

このように音楽を楽しめるようになるレベルまで部屋の環境が改善されるというのはスゴイことだと思いますね。
置く場所によって効き方が違いますので色々試してみると面白い製品だと感じました。

メーカーさんからのデモ機貸し出しができますので、興味を持たれた方はご相談いただけましたらと思います。

コメントは利用できません。