以前、JBL 4343Bをご購入いただいたお客様から「スピーカー端子が壊れたから直して。できればバナナプラグ対応のもので」というご依頼を受けましたので、修理にお伺いする前に当方の在庫品の4343Bで交換方法を検討するついでに端子を替えてみました。
ウーファーを外して、スピーカーターミナルのボードをエンクロージャーから取り出します。
元のスピーカー端子を外して、交換する端子の結線部に配線をハンダ付けします。
後はボードに新しい端子を装着して、ゆるみ止め機能の付いたナットで締めます。
更に上段のマルチアンプ用端子も交換します。
画像では出しませんが、シングル接続とマルチアンプ接続切り替えのロータリースイッチの接点が経年でかなりやられていましたので、綿棒と接点クリーナーで掃除しました。
このロータリースイッチはアンプからの入力信号が必ず通るところですので、重要な場所です。
4333/4343オーナーの方はウーファーを外した時に、ついでに掃除するのがいいのではないかと思いますね。
完成しました。
これでバナナプラグやYラグを使用できるようになり、利便性が向上しました。
後日、お客様宅へお邪魔して交換作業を行わせていただきました。
ご用命いただきましてありがとうございました。