ブログ

様々なオーディオ用アクセサリーを展開されているACOUSTIC REVIVE
卸業者さんに紹介していただき、多数のデモ機をお借りしましたので、少しずつ紹介させていただきます。

まず最初にCD/DVD消磁器 RD-3を取り上げましょう。

ACOUSTIC REVIVE 消磁器 RD-3 販売価格:35,000円(税込)

消磁器とはその名のとおり、磁気を消し去る機械です。
CD/DVDの磁気を消去することでディスクに記録されている情報を正確に読み取れるようになります。

ここで1つ疑問なのはCDが磁気を帯びるのでしょうか
そもそもCDの主成分はプラスティック(ポリカーボネート)と反射層で使用されているアルミニウムですので、磁力を帯びないはずです。
どうやら、レーベル面の印刷に使用されているインクの原料として酸化鉄やコバルト、ニッケルなどが使用されているため、帯磁する要因となっているようです。
詳細につきましてはACOUSTIC REVIVEさんの商品ページで詳しく解説されていますので、そちらをご覧ください。
ACOUSTIC REVIVE RD-3 商品ページ

RD-3の使い方~

使い方は簡単です。
電源を入れてディスクを置き、スイッチを押して10秒ほど待つだけで消磁されます。

両面とも消磁した方が効果的ですので、裏返してもう一方の面も消磁します。

聴いてみよう~

1曲聴いてから消磁してみました。
消磁を行うと曲の出だしから明らかに違いました。
もやっとした感じがなくなり、音のクリアさが高まりました。
弱音の再現性もよくなったように感じます。
別のディスクでも試してみましたが、効果がありました。

店頭で体験できますので、CDを持ってきていただければ、RD-3の効果をご確認いただけます。
CDのコレクションをたくさん持っている方にお勧めです。

コメントは利用できません。