ブログ

当方では初めての取り扱いとなりますTANNOYのスピーカー Stirling/GRが入ってきましたので、鳴らしてみました。

TANNOY Stirling/GR(ペア) 販売価格:500,000円(税込)

TANNOYの現行モデルが入ってくるのは非常に珍しいですね。
付き合いのあるお客様からお話をいただきまして当方へやってきました。

TRIODEのプリ EVOLUTION PRE / パワー MUSASHIで鳴らしてみました。
プレーヤーはMARANTZ NA6006です。

第一印象としましては引き締まった低域と繊細な高域がうまくバランスされた総合力の高いスピーカーというところでしょうか。
キャビネットの強度が上がっているためなのか、細かなところの再現力が従来のStirlingより上がった印象です。
見た目もいいですし、スピーカーとしての完成度は歴代ナンバーワンなのではないかと思いますね。

しかし、TANNOYのスピーカーが持つ渋み、味わい深さという点においてはかなり薄まったと感じます。
これは発売される年代が新しくなるにつれて、そんな印象を抱いていましたが、GRになってその傾向がより顕著になったと思います。
その代わりに現代のソースにも十二分に対応できる表現力を獲得したと思いますし、個人的には素晴らしい完成度になったと感じました。

店頭で試聴できますので興味を持たれた方はぜひお出でください。

コメントは利用できません。