ブログ

英国Monitor AudioのトップグレードであるPlatinum Series IIのトールボーイスピーカー PL-300IIを展示品として導入いたしました。
店頭でご体験いただけます。

Monitor Audio PL-300II(ピアノブラック) 希望小売価格:2,310,000円(税込)
販売価格はお問い合わせください。

この個体は輸入元のナスペックさんがデモ機として使用していたものとなります。
来年1月より新型Platinum Series IIIが登場する予定となっておりますので、デモ機の入れ替えということで譲っていただきました。

画像は新型のPL-300III(2022東京インターナショナルオーディオショーの会場より)

デモで使われていましたので、汚れや傷などの傷みがあります。
メーカー保証(5年間)は適用可能です。
現品を販売しても構わないということですので、興味を持たれた方はお問い合わせください。

PL300IIは20cmダブルウーファー、10cmミッドレンジ、MPDツィーターという3ウェイ4スピーカーの構成となっています。
バッフル面にはAndrew Muirhead社の最高品質ブラック・イングルストーン・レザー(天然皮革)を採用し、職人の手張りで取り付けられています。

DENON DCD-SX1 LIMITED/PMA-SX1 LIMITEDで鳴らしてみました。

PL-300IIは量感がありながらも引き締まった低域、自然で伸びやかな中・高域が合わさっています。
爽やかさと密度の高さが両立しているという印象です。
現代の高性能スピーカーらしく、音の歪が少なく音量を上げてもうるさく感じません。
聴いていて気持ちがいい音量にするとかなりの音量になっていますので、近所迷惑になる可能性がある危険なスピーカーですね。
小さな音量でBGMとして鳴らしてもいい音ではありますが、ある程度の音量を出しても問題ない環境だと非常に楽しいと思います。

当店のメインシステムではB&W 804D3やDALI EPICON6を鳴らしていましたが、PL-300IIはそれらとはキャラクターが違います。
クリアさと立体的な音場表現力が抜群の804D3、バランスがよく上品な音色をもつEPICON6、爽やかでありながら音の厚みがあるPL-300IIという印象でそれぞれ特徴があります。
新型が出たら展示を検討しないといけませんね。

コメントは利用できません。