ブログ

先日、市内のお客様宅へMARANTZ M-CR612とB&W 705 SIGNATUREを納品させていただきました。
ご注文いただいたのが6月の終わりごろでしたので、2か月近く納期が掛かってしまいました。
B&Wは輸入代理店の在庫がなくなると、次の入荷まで1~2か月掛かることがコロナ前から普通にありましたので、これは想定の範囲内ではあります。

問題なのはMARANTZ M-CR612の方ですね。
前回入荷したのは5月のGW明けでしたが、その少し後に「次の納期は未定です」ということをメーカーの営業さんから聞きました。
今回は店頭で使用していた展示品を少しお安めの価格でご購入いただいたので、問題ありませんでしたが、次回の納期はまったく見えてきません。

M-CR612だけに限らず、様々な製品がコロナウィルスの影響により生産が遅れています。
生産自体が遅れているだけではなく、木材や金属類など原材料の価格が上昇しているため、商品の製造原価自体も高くなっているそうです。
また海外から輸入される製品は、船便での輸送費が高騰している影響を受けています。

そのような状況のため、複数のメーカーから9月・10月に価格改定するという話が来ており、値上げとなる製品が多数あります。
新しいものを導入しようと考えられている方はお早めにご検討いただければと思います。

コメントは利用できません。