ブログ

今月より新発売となったTAKTLINKのスタイラスクリーナー REV-STYLUS01が入荷しました。

TAKTLINK スタイラスクリーナー REV-STYLUS01 希望小売価格:13,750円

2年間の開発期間を掛けて83パターンもの配合をテストすることで完成した洗浄液、確実なクリーニング性能と使いやすさを両立するクリーニングブロックにて構成されるスタイラスクリーナーです。
詳細につきましてはTAKTSTOCKの商品ページをご覧ください。
TAKTLINK REV-STYLUS01 商品情報

REV-STYLUS01の使い方
1.洗浄液をクリーニングブロックに2~3滴垂らします。
2.ブロックの液を含ませた部分に針先を乗せて奥から手前へ5回ほどスライドさせます。

注意:クリーニングの際、針先に当てた後、奥方向にはスライドさせないでください。
カートリッジ破損の原因となる場合があります。
アンティークカートリッジや、接着が弱くなっている、ダンパーが固くなっているような古いカートリッジには使わないでください。
スタイラスチップが取れるなどの事故の原因となる可能性があります。

DENONのMCカートリッジ DL-103がありましたので、ためしにクリーニングしてみます。

クリーニング前:汚れがひどく、針先が黒い状態です。

クリーニング1回目:針先に付着している汚れが落ちて透明度が戻ってきています。

クリーニング2回目:針先はきれいになりました。

更に洗浄液を細い綿棒に付けてカンチレバーをクリーニングします。(メーカー推奨の方法ではありませんので自己責任で行ってください)

汚れがこびりついているカートリッジでもきれいになりました。
洗浄力は申し分ないと思います。

クリーニング前後で音が変わるかどうかも試してみます。
中電のMMカートリッジ MG-3605で数曲聴いてからクリーニングを行い、もう一度同じ曲を聴いたところ、音の輪郭が少しなめらかになった印象を受けました。
音質面でも悪影響は感じられません。

洗浄力と使いやすさを両立したスタイラスクリーナーだと思います。
在庫を用意いたしましたので、興味を持たれた方はぜひお求めください。

コメントは利用できません。